富山ガラス造形研究所 アーティスト・イン・レジデンス 2022 作家募集
富山ガラス造形研究所では、富山のガラス芸術文化活動の振興と地域の活性化、人材育成を目的として2010年度よりアーティスト・イン・レジデンス事業を行っています。
本事業では、国内外で活動するガラス作家を公募し、その中から選ばれた作家は富山に滞在しながら作品を制作します。また、その間に一般向け公開講座や学生を対象とした講義、実演を行い、地域や学生との交流を図るとともに、期間終了時には富山市ガラス美術館において成果発表としての展覧会を行います。選ばれた作家には富山での関わり、地域性を反映する作品制作を期待しています。
作家は、富山の自然豊かな環境の中で制作に取り組むことができ、その成果は滞在期間終了後も作品を通して残っていきます。さらには広報活動を通じ作家と「ガラスの街・とやま」双方の魅力を、国内外へ発信してゆく機会となります。
今年度は新型コロナウイルス拡大防止のため、国内居住のガラス作家のみの募集とします。
事業期間 : 2022年10月21日(金)〜12月1日(木)(6週間)
応募フォームに必要事項を入力し、提出期限までに送信してください。
提出期限:6月15日(水)必着
応募フォーム : https://shinsei.pref.toyama.lg.jp/SksJuminWeb/EntryForm?id=FMLfDauy