新着情報

NEWS

2022.4.7

お知らせ・トピックス

English

ガリレオX に富山ガラス造形研究所の先生たちが出演します。

ガリレオX

ガラスの魅力 文明を支える不思議な物質

BSフジ
本放送:04月10日(日)昼11:30~12:00
再放送:04月17日(日)昼11:30~12:00

透明で硬い物質“ガラス”。古くから窓や器、照明器具などに用いられ、中には美術的価値を持つものもある。さらに現在では、スマートフォンやコンピュータのディスプレイ、光ファイバーケーブルなどにも用いられ、改めて周囲を注意深く見ると、ガラスで作られたものがたくさんあることに気づく。  現代人の暮らしに欠かせないガラスだが、そもそもガラスとはどのようなものなのだろうか?なぜガラスはこれほどまでに身近な材料となったのだろうか?美しさと機能性を兼ね備えたガラスの魅力を探る。

ガラス工芸品は、いかにして造られるのか?
 硬く透明なガラスは、形を変え、時に見る人々を魅了する。そのようなガラス製の美術工芸品はどのようにして造られているのだろうか。ガラス造形のプロフェッショナルを育成している富山ガラス造形研究所でその作品の制作過程を見せてもらった。そこでは、溶けて柔らかくなったガラスを、まるで風船のように膨らませたり、型に溶かし込む事で複雑な形に造成したり、冷えて固まったガラスに表面加工をする事でその美しさに磨きをかけていた。
 

主な取材先
本郷 仁さん(富山ガラス造形研究所)
田部 勢津久さん(国際ガラス年日本実行委員会 委員長)
川崎 昌彦さん(物質・材料研究機構)
阿部 英樹さん(物質・材料研究機構)

PAGE TOP