HOME » 学校ブログ » ワークショップ » 春のワークショップ4日目

学校ブログ

春のワークショップ4日目


こんにちは〜

本日は、ズデンカさんが教鞭を執られているチェコの高校についての紹介スライドレクチャーから始まりました。
2019.5.24.1.JPG

www.supss.cz ←  教えて頂いた学校のHPアドレスです。チェコ語表記なので難しいですが、画像を見るだけでも
勉強にななると思いますので、是非チェックしてみてください。


2019.5.24.2.JPG
チェコでは一般的な教養科目などを高校に入る前の9年間ほどで学び、

高校では、より進路に合せて専攻を絞った内容を学ぶとのことでした。


ズデンカさんが教えられている学校はガラス専攻や、プロダクトデザインの専攻があります。


ガラス専攻の中にも細かくコースが分かれていて

・ガラスカッティング
・ガラスの装飾(エナメル・サンドブラスト)
・ガラスジュエリー
・エングレービング
・ランプワーク
・ホットワーク

などのコースがあります。

もちろん、他のコースの技法を取り入れて制作をしたり、他の素材と組み合わせて作品を作ることはあるのだそうですが

このように、1年生の時点で一つの専攻・コースを絞って学ぶというスタイルは富山ガラス造形研究所と大きく違う部分です。

2019.5.24.4.JPG
もうすぐ100年になる歴史のある高校だそうで、研究所のバーツラフ先生もこちらの高校出身だそうです。

チェコのガラス教育について知ることができ、とても勉強になりました。


2019.5.24.6.JPG
2019.5.24.7.JPG
午後からは、ズデンカさんにワラキッド・ラテックス・エナメルの使い方を教えて頂き、

いよいよ、それぞれの制作の時間です!

2019.5.24.10.JPG
みんな思い思いに、絵を描いていきます。

そして、今日窯入れをして焼成して色を定着させていきます。


窯から出てくるのは月曜日かな〜??
待ち遠しいですね^●^

そして今日はなんと、ズデンカさんがデザインして下さった春のワークショップTシャツが届きました〜!


2019.5.24.11.JPG
とっても可愛い猫のデザインです!


今回は2種類のデザインで作ってくれました!(研究科の皆さん本当にありがとう!)

もう一種類のTシャツはまた、後日紹介しますね♪


ワークショップも気づけば折り返し地点となりました!

明日からも、どんどん制作して楽しんで学んでいきましょう〜^●^


(An)



コメント(0) ワークショップ

  

コメントする

Cookie

以前の記事

2011年3月以前のブログは旧ブログ「富山ガラス造形研究所の日々」(エキサイトブログ)でご覧いただくことが出来ます。

購読・シェア

▲Page先頭へ

Copyright "Toyama City Institute of Glass Art" All Rights Reserved.