HOME » 学校ブログ » 日々 » 造形科1年生 校外学習

学校ブログ

造形科1年生 校外学習


今日は造形科1年生の初めての校外学習の日です。
お天気もとっても良く、最高のお出かけ日和です!

今日は高岡にある三芝硝材株式会社さんへ見学に伺います!

目の前に見えるのが、三芝さんの本社です。
う、美しい!ガラス御殿です!
こちらは3m×10mの合わせガラスで作られているんですよ!!!

IMG_6808.JPG
美しいガラス御殿の中にご案内され、まずは三芝さんのDVD鑑賞です!
三芝さんの努力に努力を重ねた、本社建設の行程を見せていただくことができました!

そしてみんなの机の上には、ヘルメットが。
ガラスを扱う工場さんなので、
危険がないようしっかり準備してくださっています。

IMG_6799.JPG
はじめてのガラス割り体験です。
日頃のストレス発散に、ハンマーを持って、、、
えいっっ!!!!

IMG_6800.JPG
はいっ!
しっかり割れてくれました!
こちらは普通の板ガラスです。

IMG_6807.JPG
えいっ!えいっ!
なかなか割れなかったこちらのガラス、
やっと割れたら細かいヒビがいっぱい!
これが強化ガラスの割れ方なんですね〜〜

IMG_6803.JPG
その後は3グループに分かれて、工場内の案内をして頂きます!

三芝さんの社員さんのヘルメット、実は後ろに氏名と血液型が書いてあるんです。
ケガがあってもすぐに対応できるように、しっかり配慮されています。

IMG_6809.JPG

IMG_6811.JPG
おお!大きな機械!
こちらはオートクレープ(加圧加温接着炉)という機械です!
なんと12×3mの合わせガラスがつくれます!大きい!世界最大です!

IMG_6813.JPG
三芝さんにしか出来ない技術、規模がいっぱいです!
分からないことは丁寧に説明してくださいました。

IMG_6812.JPG毎年、本当にお世話になっている三芝硝材さん。
お忙しい中、本当にどうもありがとうございました!
実は今年も研究所の皆のために、たくさんのガラスを提供して下さいました。
感謝してもしきれないほど、三芝さんには本当にお世話になっています。

三芝硝材株式会社HP http://www.sanshiba-g.co.jp/

みんな、三芝さんのガラスを使って、素敵な作品作ってね!!!(I)




コメント(0) 日々

  

コメントする

Cookie

以前の記事

2011年3月以前のブログは旧ブログ「富山ガラス造形研究所の日々」(エキサイトブログ)でご覧いただくことが出来ます。

購読・シェア

▲Page先頭へ

Copyright "Toyama Institute of Glass Art" All Rights Reserved.