HOME » 学校ブログ » キルン1 校外学習

学校ブログ

キルン1 校外学習


昨日10月9日(水)、キルン1の授業で富山県高岡市にある三芝硝材株式会社さんへ工場見学に行ってきました。
三芝硝材さんは板ガラスの加工業者さんで研究所の学生達も毎年お世話になっているところです。

その社屋の外観がこちら!
建物自体が1つの作品みたいです!

IMG_0332.JPG
IMG_0311.JPG











これ全部板ガラス!?って疑いたくなりますが、本当に全部板ガラスです!すごいですね!
特に壁面に用いられている高さ10m、幅2mの巨大な板ガラスは圧巻!!








会社紹介の映像を拝見したあと、学生達はグループに分かれ、スタッフの方の説明を受けながら工場内を見学させて頂きました。

IMG_0312.JPG
IMG_0320.JPG
IMG_0308.JPG
IMG_0327.JPG




















高度な加工技術の数々に学生達も興味津々です。


IMG_0328.JPG
IMG_0330.JPG











工場の中は大型の機材がいっぱい!
加圧溶着機、切断機、穴開け機、研磨機・・・などなど、様々な加工機を見せて頂きました。
スケールの大きさにただただ圧倒されてしまいました・・・!



会社理念でもある「創意無限」という言葉が非常に印象的で、困難な事に挑戦する姿勢や、それを乗り越え、実現するために努力することの大切さを勉強させていただいたように思います。三芝硝材さん本当にありがとうございました!(K)


コメント(0)

  

コメントする

Cookie

以前の記事

2011年3月以前のブログは旧ブログ「富山ガラス造形研究所の日々」(エキサイトブログ)でご覧いただくことが出来ます。

購読・シェア

▲Page先頭へ

Copyright "Toyama Institute of Glass Art" All Rights Reserved.