HOME » 学校ブログ » ワークショップ » ワークショップ最終日

学校ブログ

ワークショップ最終日


一週間のワークショップも気付けば今日が最終日...!
楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまいますね。
今日は学生も教職員も朝から色んな場所で作品展示の準備に大忙しです!

IMGP4906.JPG
IMGP4904.JPG
IMGP4912.JPG
IMGP4919.JPG



















こちらでは5日目に行った「ぐるぐるプロジェクト」の成果を発表するための準備をしています。



IMGP4910.JPG
IMGP4923.JPG










「いろは」の作品もいよいよ最終段階ですね。



IMGP4929.JPG
IMGP4930.JPG










一方、こちらでは料理班がフェアウェルパーティーの仕込みの真っ最中。
どんな料理が出来上がるか楽しみです。



IMGP4934.JPG
IMGP4943.JPG
IMGP4948.JPG










ギャラリーでは、先生方や助手が総出でいろはの作品の展示の準備をしています。
作品の背景となる壁に黒い布を取り付け、マットさんが作って下さったフレームを配置します。





ギャラリーの準備がある程度できたところで、一度ギャラリーに全員集合。
ガラスをフレームに取り付ける前にヘレンさんとマットさんに学生からのプレゼントが!

IMGP4957.JPG
IMGP4964.JPG
IMGP4965.JPG












今回のワークショップをイメージして学生がデザインしてくれたTシャツです!
二人ともとってもお似合いです!
学生からの突然のプレゼントにヘレンさんもマットさんもとても喜んで下さいました!




さて、ここから気を引き締めて作業に取りかかりましょう!

IMGP4972.JPG
IMGP4976.JPGのサムネイル画像
IMGP5003.JPG
IMGP5014.JPG



















学生達がブローで作ったパーツをピースを接着した板ガラスを慎重にフレームにはめ込んでいきます。
そして学生達が見守る中、ついに......


IMGP5018.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像














すべてのパーツが一つに!!!今回のワークショップのまさに集大成と言える作品の誕生の瞬間、ギャラリーは大きな歓声に包まれました!!!!

IMGP5021.JPG











IMGP5130.JPG
IMGP5133.JPG











完成を見届けた後、今度は場所を移して、今回のワークショップ中に出された課題の成果を学生達に発表してもらいました。

IMGP5071.JPG
IMGP5075.JPG
IMGP5081.JPG
IMGP5087.JPG



















今回の課題で学生達は、どうしたら上手くいくのか、問題を克服するためにはどうすればよいのか、という「考える力」を身につけることが出来たのではないでしょうか。


最後にもう一度ギャラリーに戻り、学生からの感想を聞いた後、ヘレンさんから今回のプロジェクトの総評を頂き、ワークショップの全日程が終了しました。

IMGP5123.JPG
IMGP5125.JPG














しかし、まだ全てが終わった訳ではありません!
この後開催されるフェアウェルパーティーに向けて、学生達はラストスパート!
みんな頑張れー!

IMGP5150.JPG
IMGP5155.JPG
IMGP5156.JPG
IMGP5169.JPG



















そしていよいよパーティがスタート。
妖しくライトアップされた会場にたくさんの料理と、すごくイケてる服装の学生や先生方が集結!
そして沢山食べて沢山笑ったあとは、「チャンバラ・バトルロワイヤル」!!
外に出て、先生も学生も入り交じり、激しい戦いが繰り広げられました!

IMGP5167.JPG
IMGP5179.JPG
IMGP5197.JPG
IMGP5180.JPG

















IMGP5227.JPG
IMGP5261.JPG













そして、そのあとはヘレンさんとマットさんにプレゼントを渡し、お二人のサインをいただいて、最後に全員で写真撮影。
学生達からの心温まるプレゼントにお二人ともとても喜んで下さいました!やったね!

IMGP5322.JPG
IMGP5339.JPG
20130930-1.jpg










そして、以上で2013年秋のワークショップが無事閉幕。
今回のワークショップは考える事に重点を置いた内容で、学生達はひと味違った課題に頭を抱えながらも、楽しみながら取り組んでいたように感じました。
この経験は学生達にとって大きな財産になることと思います。




ヘレンさん、マットさん、素敵なワークショップをありがとうございました!またどこかでお会い出来る事を願っています。
学生達も先生方も本当にお疲れ様でした!!

さぁ!明日から平常授業が始まりますよ!
今日一日ゆっくり休んで明日からまた気合い入れて頑張りましょー!!!!!!!(K)


コメント(0) ワークショップ

  

コメントする

Cookie

以前の記事

2011年3月以前のブログは旧ブログ「富山ガラス造形研究所の日々」(エキサイトブログ)でご覧いただくことが出来ます。

購読・シェア

▲Page先頭へ

Copyright "Toyama Institute of Glass Art" All Rights Reserved.