HOME » 学校ブログ » 日々 » 岡村さんが来た!

学校ブログ

岡村さんが来た!


今年もついにやってきました卒業制作(卒制)写真撮影!!今年もカメラマンの岡村さんが撮影を引き受けてくれましたー!!その昔、卒制カタログの作品写真提出に困った学生が個人的に撮影をお願いして以来、今では毎年殆どの学生が撮影をお願いしています。フィルムの時代からデジタルの時代になっても研究所創立の頃からず〜と学生作品の撮影をしてくれているんです。


2013_01201.jpg
向かって右が岡村さん、今年もよろしくお願いします!!真ん中は写真係の学生リーダー、しっかり者で今回撮影を依頼した皆をまとめます。頼もしい限り!


2013_01202.JPG
と、その前に今日の朝は雪かき雪かき。機材を搬入出来るよう車道を確保!皆で協力するとあっという間!!


2013_01203.JPG
撮影が始まりました。格好いい!!ガラス作品の撮影は背景、ライティング、露出、反射、透過などなど、他にも色々な要素が絡み合います。難しくて自分ではなかなか上手く撮れないのですが、今日もオカムラ マジックが全開。普段作業台の上にある作品達が、まるでビシッとドレスアップしたみたい。自分で考えていた以上の作品の表情がどんどん引き出されて、皆「すごい」の言葉しか出ません。学生達も撮影を補助したり、互いに設置を手伝ったり、タイミングを見て準備したり、協力して撮影はスムーズに進んでいきます。


2013_01204.JPG
学生がいなり寿司と温かいお蕎麦を作ってくれました。岡村さんを囲んで皆でわいわい。プロの作家さんの作品撮影の話や、編集社との仕事の話、昔の卒制撮影の話など、普段なかなか聞くことができない興味深い話がたくさん。

今日の撮影は夜中の2時に終了。授業の無い土日しか撮影の為に学校が使えないので、18人分を2日間で撮影する強行軍。でも、一番疲れるはずの岡村さんが楽しい雰囲気で撮影会場を盛り上げてくれます。

今日はデコラ板などを使用する学生の作品を中心に撮影。明日はいよいよ大掛かりな作品の学生分、うまく行きますように!岡村さん、明日も宜しくお願いします!!(T)

コメント(0) 日々

  

コメントする

Cookie

以前の記事

2011年3月以前のブログは旧ブログ「富山ガラス造形研究所の日々」(エキサイトブログ)でご覧いただくことが出来ます。

購読・シェア

▲Page Top

Copyright "Toyama Institute of Glass Art" All Rights Reserved.