HOME » 学校ブログ » 特別講義 » 佐々木愛氏 特別講義

学校ブログ

佐々木愛氏 特別講義


今日は待ちに待った佐々木愛さんの特別講義の日です。
はるばる京都から富山までお越し下さいました!

DSCF5197b.JPG


昨年、黒部市美術館で個展「風景と物語のあいだに」を開催され、
今年は大阪国際空港に大規模な壁画を設置されたりと
今、まさに活躍中のアーティストです。


DSCF5026b.JPG


佐々木さんのペインティングです。
ペインティングは旅先の風景やその土地に伝わる物語などから制作されています。


DSCF5024b.JPG

DSCF5019b.JPG

DSCF5053b.JPG

DSCF5055b.JPG


その中でも特に積極的に活動されているのは、砂糖による壁画作品の制作です。
壁画なので、とても大きな規模の作品です。


DSCF5122b.JPG

こちらは壁画の取り付けを行っているところ。

DSCF5112b.JPG


ロイヤルアイシングというシュガーペインティングの技法で制作された作品は
砂糖の凹凸や陰影だけで表現されています。

世界中を実際に訪れて、見つけた文様などが作品のモチーフに描かれています。

この作品は人の行き帰りをテーマに制作されたもので、
渡り鳥のオオハクチョウが森を運んでいる様が描かれています。

この作品を制作するために、1年前からリサーチに現地に足を運び
一ヶ月半の滞在の元に作り上げた作品なのだそうです。


DSCF5119b.JPG



その他にも世界中の数々のアーティスト・イン・レジデンスに参加されたご経験から
詳しいレジデンス滞在のお話や、助成金についてのお話もたくさん聞かせていただきました。

壁画制作や展覧会の作品制作と並行して、
雑誌や小説の挿画や、ロゴのデザインなど多岐にわたるお仕事をされています。

学生のみんな、教員の先生方も
佐々木さんの手掛けられたお仕事に興味しんしん。
佐々木さんを質問攻めにしていました。


DSCF5049b.JPG


佐々木愛さんのホームページでは、素敵なお仕事の数々や
佐々木さんの近況を知ることが出来ます。

佐々木愛さん ホームページ
https://www.sasakiai.com/about/



佐々木さん、素晴らしいレクチャーを聞かせて頂き、本当にありがとうございました!!!
(I)

















コメント(0) 特別講義

  

コメントする

Cookie

以前の記事

2011年3月以前のブログは旧ブログ「富山ガラス造形研究所の日々」(エキサイトブログ)でご覧いただくことが出来ます。

購読・シェア

▲Page先頭へ

Copyright "Toyama City Institute of Glass Art" All Rights Reserved.