HOME » 学校ブログ » 授業 » 造形科1年生、校外学習へ行ってきました。

学校ブログ

造形科1年生、校外学習へ行ってきました。




金曜日、造形科1年生は立体の授業で、立山方面に校外学習へ行ってきました。


R0032507.jpg


立山と言えば「立山信仰」ですね。富山の文化を体験しましょう!

ということで、地獄から天国まで五感で体験出来る、まんだら遊苑にやってきました。

R0032510.jpg

怖っ!!(白黒撮影)



うぉぉぉぉぉぉお〜

ぴぎゃぁぁぁぁああぁぁ〜




入口では地獄からのうめき声が響いています...


DSCF5028.jpg

血の池地獄...を表現したスポット。地獄へようこそ。



閻魔様の裁きをうけて、ここから天国へ向かって歩いて行きます。



DSCF5038.jpg

あっ!!何かを指差す学生。

妖精でもいたのでしょうか?

DSCF5042.jpg

館内には様々なアトラクションやアート作品が展示されています。
地獄から天国までを五感で体験する施設。
館内は撮影ができないので、写真はここまで。


行くならやはり天国がいいなぁと思いました。悪い事をしてはいけませんねぇ〜





次は研究所の卒業生でもある小幡さんの工房へ。


R0032517.jpg

20170628img.jpg

工房の外観と小幡さん。

小幡さんが在学中の時のお話や、どうしてこの場所を選んだのか等、
普段の学校生活ではほとんど聞けないお話をしてくださいました。

今の自分を比べながら話しを聞いていると、イメージしやすくて、スッと話しを聞く事ができました。

吹きガラスの道具を自分で作っていたよ〜と小幡さん。
自分でつくれるの!? と、学生達も興味津々です。
是非いろいろと未来に向かってチャレンジして欲しいですね〜。

小幡さん、作業中にも関わらずお話を聞かせていただき、ありがとうございました!





最後はKAKI工房さんへ。

DSCF5066.jpg


KAKI CABINET MAKERさんは、木材家具の老舗です。

簡単な挨拶のあと、ショールームへと案内していただきました。

R0032525.jpg

かっこいい!!
素敵ー!!
ワー!ワー!

R0032524.jpg

学生達はKAKIさんのセンスにすっかり虜に。

なかなか椅子から腰があがりません。


R0032530.jpg

制作現場の方にも入れさせていただきました!!
作業場を見てもかっこいい!!まだ見ぬ自分のアトリエに想いを馳せます。


KAKI工房さんのある所は、冬にはとっても雪が積もる山の奥。

冬の辛さを知っているから、こんなに暖かな、ぬくもりのある家具が出来るのかもしれませんね。

今度、家具を注文しに行こう。



さぁ、皆さんはどんな作家になるのでしょうか?


これからが楽しみですね。がんばりましょ〜





(S)



コメント(0) 授業

  

コメントする

Cookie

2011年3月以前のブログは旧ブログ「富山ガラス造形研究所の日々」(エキサイトブログ)でご覧いただくことが出来ます。

購読・シェア

▲Page Top

Copyright "Toyama City Institute of Glass Art" All Rights Reserved.