HOME » 学校ブログ » 校外学習

学校ブログ

校外学習




3月14日は校外学習へ行ってきました。

どこに向かっているのでしょう。
渡邊助手が運転する車は光の向こう側へ!シュイーン!!

DSCF0353.JPG


およそ一時間半走った我々がついた先は...

DSCF0280.JPG

能登島ガラス美術館!!

DSCF0309.JPG

本郷先生も、運転お疲れさまです!

美術館では現在「ガラスの不思議な世界」が開催されていました。
館内は撮影できませんので、展示の写真はありませんが、
能登島ガラス美術館のコレクションはとても素晴らしいものばかり。
皆さん、是非足を運ばれてみてはいかがでしょう。

DSCF0284.JPG

美術館内だけではなく、屋外にも作品が展示されています。

作品だけではなく、こんな双眼鏡も設置されています。

DSCF0279.JPG

何が見えるのでしょう。双眼鏡を通して見る世界はいかに...。
作品制作のヒントになるようなものが見つかるかな。

DSCF0283.JPG

屋外展示、沢山ありま〜す!見応えあります!

DSCF0285.JPG

スギ花粉が猛威をふるう中、貪欲に作品と向き合います!!

DSCF0281.JPG

まだ見てる!!笑
何が見えたのでしょうか。彼を引きつけるものとは一体...。



次は美術館のお隣にある能登島ガラス工房さんへ。

DSCF0315.JPG

DSCF0316.JPG

ショップ内を見学。沢山作品が並びます。

DSCF0321.JPG

工房内にも案内していただけました。学校以外の吹き場...ドキドキしますね。

DSCF0327.JPG

能登島ガラス工房さんでは、独自に調合した耐熱ガラスを溶融されています。
なんとその耐熱ガラスを実際に吹いているところも見せてくださいました。
学生達も教職員も初めて見る耐熱ガラスブローに目が釘付け!
ありがとうございました!!!

DSCF0348.JPG

加工室も見せていただきました。
学校の機材以外にも、沢山の種類の加工機がありますね。
実際に見て、お話を聞く事はとても大切な事です。
本やインターネットでは見えてこない事も沢山あります。



来年度からは造形科2年生になります。
今回の校外学習の体験を活かし、どんどん制作していきましょう!!

能登島ガラス美術館さん、ガラス工房の皆さん、お忙しい中、
急なお願いにも関わらず丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました!!


(S)



コメント(0)

  

コメントする

Cookie

2011年3月以前のブログは旧ブログ「富山ガラス造形研究所の日々」(エキサイトブログ)でご覧いただくことが出来ます。

購読・シェア

▲Page先頭へ

Copyright "Toyama City Institute of Glass Art" All Rights Reserved.