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学校ブログ
 新年、明けましておめでとうございます。
 本日より、富山ガラス造形研究所は授業がスタートします。

 ところでお知らせがあります。
 現在、富山市ガラス美術館で 『ジブリの大博覧会』 が開催されています。

 富山市ガラス美術館での展示ということで 「ジブリの幻燈楼」 のガラスパーツを当研究所でも担当し制作に携わりました。

 造形科1、2年生のホットワークのクラス(吹きガラス)では、ポニョの海の部分2連をデモンストレーションの時間に制作しました。そして、その加工をコールドワークのヴァーツラフ先生がして下さいました。造形科1年生のキルンワークのクラスの中では、ジブリのキャラクターから、トトロ、ポニョ、キキ、シータとパズー、シータ、飛行機(カーチス、サボイア)を板ガラスから輪郭を切り出して研摩し、着彩をしました。また一番上の飛行石は、当研究所制作アドバイザーの渋谷先生がガラスをキャストしヴァーツラフ先生が加工を手がけました。

 今日は、吹きガラスで制作したポニョの海の部分の制作風景を紹介して行きたいと思います。
 直径35cmと45cmの筒を吹き上げ、それをカットするという段取りで始まったポニョの波部分、まず、手始めに35cmから取り掛かりました。しかし予想以上に35cmというのは、吹きガラスでは大きく当研究所で一番大きい大ダルマと呼ばれているグローリーホールに点火し、吹きガラス担当のブライアン先生を始め、本郷先生、佐々木助手、宮本助手、私、中神、そして学生の何人かも協力してくれて沢山の人々が関わって吹き上げて行きました。


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 始めに波模様をつけるために白色のガラスで螺旋模様を施して行きます。

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 ブライアン先生のテクニックで整った螺旋模様からゆらぎのある波模様を作り出して行きます。

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 形を整えこれからどんどん息を入れて大きくして行きます。

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 本郷先生も大ダルマに焼き戻しに行ってくれました。

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 沢山の人が見守る中、作業は進み息がどんどん入ってこんなにも膨らんできました。

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 35cmの直径まで膨らみ、今度は底を平らにして行きます。底を木の板で押さえる人、竿を回す人達、側面をジャックで整えていく人、熱い部分を保護する火除けの人、沢山の人が制作に関わっています。

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 そして、ポンテを取って行きます。吹きガラスでは、筒状の底のある形を作る場合、形を吹いて行ったら底面を平らにし、その真ん中に別の鉄の棒に少しガラスを巻いたものをくっつけ本体から切り離し、切り離した部分を広げていくという作業をします。

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 かなり大きいです!普段から筋トレをしている佐々木助手、さすがです。
 
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 口を広げだいぶ完成に近づいてきました。

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 作業もあともう少しです。

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 いよいよ出来上がったものを宮本助手が徐冷炉という釜に入れて行きます。

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 無事、窯の中に入れることが出来ました!
 この瞬間、本当に胸が熱くなり、涙がこみ上げてきました。
 ここにいる皆が一致団結して一つのものを作り上げていく、熱いエネルギーが集結し完成した後の喜びは一入です。

 ここから、一晩かけてゆっくりと温度を冷まし、加工の作業に入っていくのです。
 加工については、また次回のブログにてお伝えします。


 さてさて、この白熱の吹きガラスで制作されたポニョの波が実際、どのように『ジブリの幻燈楼』に反映されたかは、実物をぜひ見に行ってほしいと思います。内覧会で見た完成品は、私の予想をはるかに超えた仕上がりで、またまた涙がこみ上げてきました。

 そのジブリの大博覧会は、富山市ガラス美術館にて、2019年2月24日(日)までとなります。

 



 
 
 

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今日はアーティスト・イン・レジデンス2018の公開制作の日!

作家のカーリン・スザーランドさんの紹介をしてくれているのは
造形科2年生の永守くん。

今日は吹きガラスの工程をみなさんに分かりやすく解説してくれます。

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会場は富山ガラス工房の第2工房。
スタジアムから、吹きガラスを作っている様子を見ることができます。

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今日これから制作するのは、中央の赤いシリンダーに
サイズ違いのシリンダーを重ねていく形。

カーリンさんのデザインです。

回りのシリンダーはアラバスター色(透明がかった白)を使います。

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今日は本郷先生とブライアン先生が2ベンチに分かれて、
同時に作業を進めていきます。

学生の皆もアシスタントにきてくれました!

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まずはガラスの下玉に赤い色ガラスを被せています。

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その上に透明のガラスをさらに巻き、形を整えます。

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こちらはブライアンさんベンチ。
白いガラスを吹き始めています。

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ブライアンさんのガラスもどんどん巻き重ねて、ガラス玉を大きくして行きます。

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カーリンさんは可愛いスマイルで、みんなの作業を見つめます。

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あっという間にガラスが大きく吹きあがっていきました!

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助手の宮本さんも、本郷先生ベンチで奮闘中!

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本郷先生のガラスも、いつも間にか長ーくなりました!!!
こちらは真っ直ぐなシリンダーを作るために、V型の木型に
回転させながら形を整えていきます。

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ブライアンさんも綺麗な形のシリンダーを作っています。
煙が立っています。熱そう!!!

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吹き竿をつけ替えて、、、

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閉じていた口元をどんどん開いて行きます。

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ついに完成です!!!
張り詰めていた空気が、一気にほどけ
リラックスモードになりました!

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ガラス造形研究所の神と崇められる本郷先生と
オーストラリアのスーパーブロワーのブライアンさんによって
見事に作品が出来上がりました!

手伝ってくれた学生の皆さん、本当にありがとう!!
富山ガラス工房のスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!!!

これでアーティスト・イン・レジデンス2018の全日程は無事終了しました。
カーリンさん、富山での滞在制作、本当にありがとうございました!!!

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コメント(0) 日々,特別講義

  

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アーティスト・イン・レジデンス2018
滞在作家のカーリン・スザーランドさんの展覧会会場です!
こちらは富山市ガラス美術館の6階です。

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会場の中は、美しい作品が並びます!
白を基調にした静かな作品が6点、壁に設置されています。

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カーリンさんご本人によるアーティスト・トークが始まりました!
マイクを持っているのが作家のカーリンさんです。

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作品解説や制作意図の説明を行ってくれました。
通訳は、主任教授の本郷先生です。

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カーリンさんの作品は、ご本人が建築を学ばれた経験の中から
透視図法的な空間の捉え方と「光と影」に着目して作られたものです。

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こちらの白い作品は、
富山市にある古い家屋に実際に行った時、目にした光景を元に作られています。
障子に光が差し込み、そこからうまれた光と影から生まれた作品です。

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会場からもたくさんの質問がありました!

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6週間という期間の中で、これだけ完成度の高い作品をたくさん制作されたカーリンさん!

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カーリンさんの作品制作の工程や普段の様子を見ていた学生にとって
とても学ぶべきところの多い作家さんだったのではないでしょうか?

カーリンさん、素敵な展覧会を披露してくれて、
本当にどうもありがとうございました!!!

(I)










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今日は待ちに待った佐々木愛さんの特別講義の日です。
はるばる京都から富山までお越し下さいました!

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昨年、黒部市美術館で個展「風景と物語のあいだに」を開催され、
今年は大阪国際空港に大規模な壁画を設置されたりと
今、まさに活躍中のアーティストです。


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佐々木さんのペインティングです。
ペインティングは旅先の風景やその土地に伝わる物語などから制作されています。


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その中でも特に積極的に活動されているのは、砂糖による壁画作品の制作です。
壁画なので、とても大きな規模の作品です。


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こちらは壁画の取り付けを行っているところ。

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ロイヤルアイシングというシュガーペインティングの技法で制作された作品は
砂糖の凹凸や陰影だけで表現されています。

世界中を実際に訪れて、見つけた文様などが作品のモチーフに描かれています。

この作品は人の行き帰りをテーマに制作されたもので、
渡り鳥のオオハクチョウが森を運んでいる様が描かれています。

この作品を制作するために、1年前からリサーチに現地に足を運び
一ヶ月半の滞在の元に作り上げた作品なのだそうです。


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その他にも世界中の数々のアーティスト・イン・レジデンスに参加されたご経験から
詳しいレジデンス滞在のお話や、助成金についてのお話もたくさん聞かせていただきました。

壁画制作や展覧会の作品制作と並行して、
雑誌や小説の挿画や、ロゴのデザインなど多岐にわたるお仕事をされています。

学生のみんな、教員の先生方も
佐々木さんの手掛けられたお仕事に興味しんしん。
佐々木さんを質問攻めにしていました。


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佐々木愛さんのホームページでは、素敵なお仕事の数々や
佐々木さんの近況を知ることが出来ます。

佐々木愛さん ホームページ
https://www.sasakiai.com/about/



佐々木さん、素晴らしいレクチャーを聞かせて頂き、本当にありがとうございました!!!
(I)

















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こんにちは。
急に秋が深まり葉の色が変わり始めましたね。
今回の投稿は、先日行われました竹村良訓さんの特別講義についてです。





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ちょこっと竹村さんについて説明しますと、

武蔵野美術大学で木工と漆芸を学びながら陶芸に出合い
東京芸術大学では金継ぎなどの保存修復作業を技術とし
て習得。たぐいまれな色づかいと美しい形の器を作陶し
続ける陶芸家です。文化財修復などの修復家としての顔
も持ちます。






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今回も研究所の学生だけでなく外部からも講義に参加してくださった方もいました。
穏やかな喋り口調の竹村さん。中神先生の絶妙な質問やツッコミもあり、心地よい
テンポで講義は進んでいきました。






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こちらが、竹村さん。
大変売れっ子な竹村さんは、昨年4500個ほどの作品を制作されたとのこと。
柔らかく綺麗なフォルムでカラフルですが落ち着きのある作品はお店やお家で
大変重宝されるのだなあと思います。






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「使い勝手を考えすぎることなく作る器。」

「使い勝手を考えすぎることで失われていく自由な発想。」

「より自分らしく自由な発想で。」

「テクニックに偏りすぎずに。」






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「釉薬で形に色が付くことは、まるで形が服を着るかのように感じる。」

「形が出来上がり、その形に似合う服を着せる。」






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陶芸で使われる釉薬の調合はご自分でされているそうで、
日々研究をし続け、色数は日に日に増えているそうです。
これはまるでクローゼット中に沢山の洋服を収納し、い
つでも取り出せるようにしている様なことだそうです。

なるほど!





釉薬はガラス質。色ガラスの成分との共通項も多々あり、
大変興味深いです。









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学生にとっても教職員にとっても、また違う角度から器作りを
考えることができた素晴らしい機会でした。

竹村さん有難うございました。




次回の特別講義は以前悪天候のため延期となりました佐々木愛さんのレクチャーです。
11/13(火)17:00〜19:00です。乞うご期待!!







(宮本)






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先日、研究所では現代アーティストの松岡徹さんの特別講義が行われました。
松岡さんは、愛知県を中心に活躍されている作家であり、名古屋芸術大学美術学部アートクリエイターコースの准教授でもあります。
御自身の作品や大学でのお話、取り組んでいるプロジェクトについてお話ししていただきました。


下の画像、頭に大きな人の顔の被り物をしているのが松岡さんです。

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松岡さんは、ウルトラマンや仏像、地元のお祭りの鬼などから影響を受けたそうです。

学生時代は版画を専攻していたと知り驚きました。

(学生時代の平面作品↓)
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しかし、卒業製作では立体を制作。

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卒業後は紙を使った大きな作品を多数発表されました。


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そして、2005年にスペインへ。バルセロナ大学に留学します。


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留学中、日本で作品の素材として使っていた紙と似た物を見付けられなかったことが、逆に素材に縛られない自由な作品製作へと繋がったそうです。

(留学中の作品↓)
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(木彫の作品↓)
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日本に帰国してからは、地域に密着したパブリックな作品も数多く制作されました。


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こちらは、北名古屋市の「旧加藤邸」での作品。
加藤邸と名前はあるが加藤さんの写真は残っていないので「加藤さんはこんな人だったのでは」と想像して作ったお面を
見に来た人に被ってもらい、加藤さんになりきって写真を撮ってもらうというもの。
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松岡さんはワークショップも数多くされております。
その中には子供向けのものも多くあります。
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松岡さんが長くかかわっているプロジェクトの一つに、愛知県西尾市のアートの島「佐久島」があります。


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地域おこしとしてのアート。佐久島には、島の一部となった松岡さんの作品が沢山あります。


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なんと絵本も出版しております。

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自身の表現としてだけではなく、人と人、人と地域を繋げるアート。
アートの多様性と可能性を再確認した講義となりました。


最後に松岡さんの素顔を↓
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松岡さん、ありがとうございました。



(K)

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今日はアーティスト・イン・レジデンス2018滞在作家の
カーリン・スザーランドさんの特別講義です!

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こちらがカーリン・スザーランドさん!

今日はカーリンさんのご出身のスコットランドのことや、
作品のことについてお話いただきます!

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カーリンさんは、スコットランドの北東端のケイスネス(Caithness)のご出身!
赤く印のある場所です!

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こちらがケイスネスの景色です。美しいですね〜〜〜

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海岸部では富山県のように、
一日のうちで天気がコロコロと変わるそうです。

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こちらはノースランド・クリエイティブ(North Lands Creative)という
ガラス制作が行える工房になります。

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こちらはガラスの加工を行うコールドショップ。

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電気炉を扱うキルン室。
カーリンさんはこちらの電気炉を利用したり、プロジェクトでお仕事をされています。

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こちらは吹きガラスを行うホットショップ!

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こちらはカーリンさんの大学時代。
窓の外に見えるのはエジンバラ城!すばらしい景観です!

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カーリンさんはもともと建築を学び、エジンバラ大学で博士号まで取得されています。
これはカーリンさんが初めて作ったガラス作品とそのプロセス!

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カーリンさんは制作するうえで、「場所」や「光と影」に
着目し、作品を制作されています。

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制作する時は、まず写真を撮り、次にドローイングをおこします。
こうやって透視図法から作品を展開していきます。

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パソコン上に取り込み、形を検討します。

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こちらはカーリンさんの初期の作品。

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近年はブルズアイという会社の板ガラスを使って
作品を作られています。

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この作品はブルズアイの社長さんの納屋で行われた展覧会のインスタレーション作品です。

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ただ板ガラスを吊り下げているのではなく、
形や吊り下げる角度まで、パソコンでしっかり計算されつくされた作品です。

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昨年度はアメリカの有名なコーニングガラス美術館に選ばれて、
滞在制作、展覧会を行ったそうです。

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こちらが展覧会の会場!

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この作品は、コーニングから出版されているNew Glass Review の表紙を飾りました!!!
背景に見えているのは、この作品のテーマになった故郷の景色です。

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最近は、色を使った作品も展開されています。

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富山の滞在制作では、これからどんな作品が展開されるのでしょうか?

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カーリンさんが6週間の滞在制作、楽しみにしています!

カーリンさんの作品展は
富山市ガラス美術館で11月20日(火)〜11月25日(日)6階レクチャー室で行います!

みなさま、ぜひ来てくださいね〜!!!!

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本日より毎年行っているアーティスト・イン・レジデンス事業が始まりました!
今朝は研究所のみんなに集まってもらって、作家さんからのごあいさつです。

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今年度の滞在作家さんは、スコットランドから来られた
カーリン・スザーランドさんです!!!

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とてもチャーミングなカーリンさん!

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カーリンさんは、これから富山ガラス工房の設備を使って、
6週間の滞在制作をします!

来月には、富山市ガラス美術館での成果発表の展覧会や、
富山ガラス工房での公開制作も行います!

滞在中にたくさんお話して、仲良くなってくださいね〜!!!

(I)

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本日は写真講義の日。
こちらはカメラマンの岡村喜知郎さんです!

岡村さんは雑誌『金澤』の専属カメラマン!
そして、みんなの卒業制作のカタログ写真を毎年撮ってくださっています。

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今日はみんなに写真撮影の仕方やカメラについてのあれこれを
教えにきてくれました!

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シャッタースピードって何?
絞りって何だろう、、、?
被写体深度って何のこと〜〜〜???

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みんな慣れないカメラ用語に戸惑っていましたが、
しっかり理解できたかな???

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午後は写真室に移動して、実際に作品撮りの練習です!
まずは助手の小宮さんから、写真室についての説明です。

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ストロボの使い方についても教えてもらって、
いよいよ実際に作品写真を撮ってみます!

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ストロボを使うときは、シャッタースピードは100以下に!
自分で撮影できるようになるために、覚えることがたくさん!!!

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一通り教えてもらった知識と技術を使って、
これからはみんなが自分で作品の撮影を行っていきます。
学校にいる間に、しっかりカメラの技術をマスターしてね〜〜〜!!!

岡村さん、長時間の写真講義、本当にありがとうございました!!!

(I)




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秋のワークショップも終わり、ついにニックさんがアメリカに帰る日がやってきました。
お別れのあいさつです。

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学生のみんなも、照れながらもハグしてもらいました!

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ヴァーツラフさんも!

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事務長さんも駆けつけました!!!

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アメリカのペンランドクラフトスクールで、
ガラススタジオのコーディネーターをされているニックさん。
ペンランドに行ったら、またニックさんに会えますよ〜〜〜

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いよいよ出発です!!!

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ニックさん、素晴らしいワークショップをありがとうございました!!!
またぜひTIGAに来て下さいね〜〜〜!!!

(I)


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以前の記事

2011年3月以前のブログは旧ブログ「富山ガラス造形研究所の日々」(エキサイトブログ)でご覧いただくことが出来ます。

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